2006年03月19日

なんとなく

紹介しようかなぁと思った記事です。
(人狼に限った話でもないですし、個人的なメモと自戒の意も込めて。。。)
たとえ失敗しても、世界は終わらない(@IT自分戦略研究所)

まぁ人狼の場合、村または人狼が滅ぶ訳ですが、、、
またすぐに復活しますしね。^^
posted by レイ at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 汝は人狼なりや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

人狼 2006/ 1/31

今年になって1度も勝ってないのに狼を渡されました。。。
配役時も
 > Ray: 初日に
 > Ray: カウンターされてきます!><
 > Suger: ^^
な感じで早くも負けを覚悟してましたが、狂人さまのおかげで勝つことができました。

狼の足並みが乱れてても、狂人がGJなら勝てるという見本のゲームなのかも・・・。


posted by レイ at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 汝は人狼なりや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

UO人狼プレイヤーに50の質問

1.あなたのキャラネームを教えて下さい。
 Rayです(メインで参加しているミズホでは)。

2.週にどのくらいの割合で人狼をしていますか?
 2回くらい。ホントはもうちょっと参加したいのですが・・・。

3.あなたがよく人狼をプレイしているシャードを教えて下さい。
 ミズホです。

4.あなた自身のメインシャードを教えて下さい。
 ホクトです(家があるので)。
 でも最近の滞在時間はミズホの方が長そうです・・・。

5.あなたのUO歴と人狼歴を教えて下さい。
 UO歴は3年9ヶ月、人狼歴は1年4ヶ月くらいかな?

6.「UOで人狼」に出会ったきっかけは何ですか?
 ROBINさんのサイト「ROBINのまんがコーナー」

7.初めてプレイした時のことを語って下さい。
 当時は参加者が常に12,3人位いて主流はアドバンスルールで、役は村人でした。
 初めての夜にイキナリ狂人に自殺されて「うわぁぁ、昼の会議で何て言えばいいんだろう?!」と、ヒジョーに焦りました。
 その時は同室だったもう一人がリンチされ、私自身も3日目くらいに狼に食べられましたが、村人サイドが勝ったので単純に嬉しかったです。
 (ちなみにその時の狂人さんと人狼さんは今でも忘れてませんよ!Weddingさん、Jioさん!^^;)

8.あなたの得意な役は何ですか?
 村人、かなぁ?

9.逆に、あなたの一番苦手な役は何ですか?
 人狼です、間違いなく。

10.ぶっちゃけ、狼側と村側、どっちが好きですか?
 村側です。
 非常に僅差ですけどね。

11.「人狼」役について、どんな印象を持っていますか?
 この役がないとゲームが始まらない重要な役。^^
 各役を嗅ぎ分け、裏ロジックを組み・・・と大変な役。

12.「狂人」役について、どんな印象を持っていますか?
 自サイドの勝利に貢献できたら、他のどの役よりも達成感が大きい役。
 逆に人狼をリンチしたり、食べられて死んだら凹む役・・・。

13.「祈祷師」役について、どんな印象を持っていますか?
 その能力の特殊性ゆえにリンチされやすい哀しい役。
 能力を使った上で村サイドが負けると哀しさもひとしお・・・。
 あるいは自分を噛ませる為に、村サイドをも裏切る必要もある非情な役。

14.「牧師」役について、どんな印象を持っていますか?
 他の全ての役から詐称されやすい役。^^;
 逆にブロックした事を他人に信じさせられたら達成感が大きいです。
 でも能力を使うことが必ずしも村側有利とはならない、哀しい役でもありますね。

15.「村人」役について、どんな印象を持っていますか?
 一番、推理を楽しめる役。
 一方、パワーゲームになったらサイコロ神に祈るしかない役・・・。

16.その他の役で、何か語ってみたい役があれば、語ってみて下さい。
 一度、狩人をやってみたいですが、能力を使えるかどうかは・・・。

17.基本の5つの役について、やりたい順位を付けて下さい。
 村人>狂人>人狼>祈祷師≒牧師

18.他に、「こんなのあったらいいな〜」という役があれば、書いてみて下さい。
 村長。
 投票時に2票分の重みがある。もしくは投票が割れた時、村長が投票した人をリンチする。

19.「司会」について語ってみて下さい。
 あっさりしたゲームになると、配役に問題あったかなぁと悩んでしまいます。。。
 逆に混迷したときは、どの役の参加者よりも充実感を味わえます。

20.今まで、一番面白かった司会のネタは何ですか?
 特にない、かなぁ。(ネタをしてくれた司会者さん、ゴメンなさい。^^;)

21.人狼用のキャラとメインキャラを分けていますか?
 いいえ。

22.人狼の時にロールプレイしていますか?
 いいえ(多分)。

23.普段はUO内で、人狼以外にどんな事をしていますか?
 狩とかクエストとかイベント参加とかバルクを片付けるとか、ですね。

24.あなたのUOプレイ時間の中で、人狼が占める割合は、どれぐらいですか?
 うーん、5割くらいかな?

25.色んなシャードに、人狼用のキャラを作っていたりしますか?
 いいえ。
 ミズホを始め、人狼「専用」のキャラは今のところ一人もいません。

26.何個ぐらいのシャードで人狼をプレイしていますか?
 いいえ。基本的にミズホだけですねぇ。
 他所でやりたくないという訳では決してないのですが・・・。

27.Web上の掲示板やチャット型の人狼にまで手を出していたりしますか?
 いいえ。
 でも興味はあります。

28.無限シャードで人狼をやる事になりました。行ってみたいと思いますか?
 いいえ。
 シャードによって特にゲームの内容が変わるとは思えないし、、、
 何より会場に行くまでにPKされそうですから!><

29.人狼用配役セットを持っていますか?
 いいえ。
 アイテム数的に持てないので・・・。でもセットを作った事はあります。

30.持っている方は、どのぐらいの数の、役袋を用意しているか教えて下さい。
 作った時は 人狼×3、狂人×4、祈祷師×2、牧師×3、村人×6、妖孤×1だったと思います。

31.あなたの、とっておきの作戦があれば教えて下さい。(使用済み可)
 特にないです。TT
 そういう必殺技みたいなものが欲しいです・・・。

32.逆に、使ってみて失敗した作戦なんかがあれば教えて下さい。
 人狼役で、私はパス、相方が噛んで死人を出し、他には死人が出なかった時、
 援護のためにブロック狂言をしたら、私がリンチされました・・・。

33.村側狂言について、どう思いますか?
 「超」の付くハイリスク・ハイリターンな劇薬。気軽に手を出すものじゃないと思います。

34.あなたが人狼をやる上で、心がけている事とかがあれば教えて下さい。
 メタ推理にならないように気をつけてます。
 後、自分だけでなく他の人も楽しめるように、かな。

35.こんなルールがあったらいいなーというのがあれば、書いてみて下さい。
 a.人狼は最初一人で、噛んだ人を人狼にすることができる(一人だけとか制限は必要かも)。
 b.牧師・祈祷師は使用前であれば、その特殊アイテムを他の人に託すことができる。
  どちらも司会が管理しきれないので、導入は難しいでしょうねぇ。^^;
 c.決選投票でも割れたら、最多得票者全員をリンチする。
  全員が自己投票した時は、、、どうしましょ?^^;

36.人狼会場に、こんなのがあったらいいなー、と思う物があれば、書いてみて下さい。
 特産品の爆発キノコ。

37.ミノックジプシーテント以外で、こんな場所で人狼をやってみたいなーと思う場所があれば書いてみて下さい。
 うーん、、、ゲームができるならどこでもいいかな・・・。

38.人狼のメンバーでやってみた、楽しい催しなんかがあれば教えて下さい。
 以前、wars manさんが企画してくれた隠れんぼは楽しかったです。

39.人狼のメンバーで、こんな事やってみたいなーと思うことがあれば書いてみて下さい。
 うーん、やっぱりトレハンとかボス湧き(非F)かなぁ。

40.今までにあなたがした、いちばんヤバい誤爆を教えて下さい。
 致命的な誤爆はやってないと思います。
 (キー入力が遅いことが幸いしてます。^^;)

41.人狼の時に、どんな事をメモしているか教えて下さい。
 部屋割とその指名順、投票順と投票先、ブロック/被ブロック、役宣言などなど。

42.紙にメモする派ですか? パソコンにメモする派ですか?
 100%紙です。
 PCでメモ取っててWindowsが不正落ちして、全てのメモがパーになった人を知ってますので。^^

43.メモをしている時に、なにか工夫している事とかがあれば、教えて下さい。
 工夫がないので見にくいメモです・・・。

44.最近のプレイの悩みを教えて下さい。
 何にもしてなくても疑われること。
 「勝つ事」と「楽しむ事」が両立できない場合があること。

45.人狼をやっていて、良かったなと思うことはありますか?
 知り合いがたくさんできたこと。

46.逆に、人狼をやっていてダメだな、と思うことはありますか?
 睡眠時間が激減したこと。
 あと、言ったことを信じてもらえずに負けた時、次の日以降リアルでも引きずってしまう事。

47.あなたの、今までの一番の名ゲームを教えて下さい。
 初めて狂人で狼サイドの勝利に貢献できたゲームかなぁ。
 (今度ログを探しておきますね。)

48.この人すごいな〜、と思う人を何人でも挙げて下さい。
 ROBINさん。
 今があるのは全てこの方のおかげですから。^^

49.もし、人狼がなくなったら、UOをやめると思いますか?
 いいえ。
 多分、ログイン率も変わらないと思います。

50.回答お疲れ様でした。最後に何か、一言どうぞ。
 私は怪しくありませんからねー♪
posted by レイ at 01:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 汝は人狼なりや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

人狼会場

人狼がGMサポートを受けられる事になった事で、会場がこのように設置されました!
新・人狼会場
斬首台とそれによって命を落とした人たちのお墓、でしょうか・・・?
厩舎と道具屋もあって便利になりました。(後は銀行があれば・・・。^^;)

ちなみにこのデザインはGM様によるものだそうで、全日本シャードに設置されたようです。
まぁデザインについてはみんな色々と意見があるようで、このままかどうかは分かりませんけど
でもこれって凄い事ですよね!

ただ、、、設置の瞬間が見れなかったのが残念です(あと15分早くログインしていれば・・・)。
posted by レイ at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 汝は人狼なりや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

人狼 2005/ 8/28

確かに狂人の仕事は完璧でした。
人狼の小細工もそれなりに効いていたようです。
部屋割や投票順が人狼サイドにかなり有利だった事も間違いないでしょう。

でも、それだけで村人サイドが負けた訳ではないと思うのです。

ひとこと付け加えるならば
posted by レイ at 02:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 汝は人狼なりや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

人狼 2005/ 8/15

初めて人狼に参加してからちょうど1年経ちました。
こんな日に人狼役をもらえたので、いつも以上に張りきってたのですが。。。
牧師がブロックを黙ってた事で、カウンターされた相方が狼ではありえないことを
もっと強くアピールしてたら勝てたんじゃないかと悔やんでます。
まぁ2人の死人を出してた私は充分すぎるほど怪しかったので、
うまく行ったかどうかわかんないですけど。。。
でも、できることを全部やりきれなかったのは私の心の弱さ故なのでしょうか・・・?

ちなみに
posted by レイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 汝は人狼なりや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月02日

人狼 2005/ 7/ 1

10人アドバンス。
・・・なのに3日目のリンチで決着という珍しいゲームでした。

2日目の投票で自分のリンチを確定させた人狼が最大の謎です。
票、数え間違えたのかなぁ・・・?
posted by レイ at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 汝は人狼なりや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

人狼 2005/ 6/26

11人アドバンスゲームに牧師として参加。

このゲーム最大の見所は、人狼が3日目の会議/弁明で人狼しか知り得ない事を
ポロっと言ってしまった部分でしょうか?^^

それにしてもNamikaさん、本当に狂人かと思ってましたよ!^^;
(ホントにそうだったらほぼ負けてたんですけど・・・。)
posted by レイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 汝は人狼なりや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

人狼2005/ 6/18

第3ゲーム、13人アドバンスに村人として参加。
取り敢えず自由に動ける村人なので、初日の会議では狂人っぽく振舞ってみました。
狼にはどう見えてたのかは分かりませんけど、部屋割りで指名されることは避けられたみたいです。
アドバンスなので狼は初日に確実に動くと考えてました。でも部屋では何もなかったので、同室のTemplaさんとviviさんの2人は村サイドと一旦信じる事に。
夜が明けてみると、死者が2人とブロックが1部屋。これを狼2人+狂人1人と考えたのですが・・・。
容疑者はそれぞれ、KENBOさんとRickyさん、LieselotteさんとTikiさん、BellinettaさんとHalさんです。アドバンスとは言え2人部屋で動くか?が判断つかなかったので、まずブロック部屋のことは頭から外しました。次にLieselotteさんとTikiさんですが、正直私にはこの2人がホントの事を言ってるのかウソなのかが全く判別できません。><
なのでこの部屋も後回しにします。残るKENBOさんとRickyさんですが、会議での発言が少し攻撃的なKENBOさんの方が怪しかったので、彼に投票することに決定です。
しかし投票はHalさんとKENBOさんの決選投票になった上、最終的にはHalさんがリンチになってしまいます。実のところ、これには少し動揺しました。
でも3日目の朝、FrayさんがKENBOさんをブロックしたと報告。他の部屋では何もなかったから、KENBOさんは2日連続で容疑者です。とどめがこの一言。
> KENBO: チキヴィヴィ部屋だと
> KENBO: みてるけど
Tikiさんはともかく、viviさんは私からはシロに見えたので、こんな事を言うKENBOさんへの疑念は上昇の一途です。^^
やはりKENBOさんに投票する事にし、そのままリンチとなりました。
4日目の朝、死者はTikiさんだけで、ブロックはない模様。
Tikiさんと同室だったLieselotteさんはカウンターを主張されてますが2回目の容疑ですし、他に容疑者となれるのはRickyさんだけですけど、特に動きがありません。
他にも怪しい発言がありましたしLieselotteさんに投票、リンチとなり村の勝ちとなりました。

結局、配役バランスは狼3、狂人2、祈祷師1、牧師3、村人4でした。
初日に唯一の祈祷師が食べられてましたけど、狂人も食べられてたのは村にとってラッキーでしたね。
牧師が3人いたので勝つことができましたが、実を言うと一人くらいは狂人だろうと疑ってたので、4日目の投票では狂人が何人残ってるのかが分からずドキドキでした。^^;
あとHalさんが狼なのは見えてなかったのもちょっと心残りかな。
人狼が約10日ぶり、しかも13人という大人数のせいで、勘が今ひとつ働いてなかったのかなぁ。
posted by レイ at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 汝は人狼なりや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

人狼 2005/ 5/22

またまた祈祷師として参加。
配役自体、狼2、狂人2、祈祷師1、牧師2、村人3、と村人サイドが有利な上、人狼と狂人の連携も取れていなかったこともあって、能力を使うことなく勝利。人狼サイドはちょっと運がない感じでしたね。

それはそうと、怯えている(?)村人のLieselotteさんがとてもかわいらしいのが印象的でした。^^
(普段はかわいくないと言う意味では決してありませんので、誤解なきよう!)
posted by レイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 汝は人狼なりや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

人狼 2005/ 5/15

とりあえずアップだけ。。。
コメントは後日、書き足します。

posted by レイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 汝は人狼なりや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月04日

人狼 2005/ 5/ 4

ログもあることだし、日付を詐称して今更書いてみようかと思ったのですが、日が空いて記憶も定かでないので一言だけ。。。

狼でありながら、かなり弱気な発言を繰り返してる私ですが、これはこのゲームに限った事ではありません。
狼だろうと祈祷師だろうと村人だろうと、たいてい心の中はこんなものです。。。
posted by レイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 汝は人狼なりや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

人狼 2005/ 4/26

Weddingさんが相方の狼として参加しました。
このところ狼での負けが続いているので、今日こそは!と思ってたんですけど・・・やっぱり負けました。><
せっかく狂人のTikiさんが村サイドを一人減らしてくれたのですが、部屋割運の悪さと判断ミスが重なって、ほかに容疑者を作る事ができずでの負けです。
ちなみに9人スタンダードで、配役バランスは人狼2、狂人1、祈祷1、牧師1、村人4でした。
狼サイドにとってはかなりキビシいバランスです。これだと初日、様子を見ない方が良かったのかなぁ(とか今ごろ言ってもどうにもならないんですけど)。
じゃなければ2日目はパスして、3日目に分かれて食べる事に望みをつなぐか・・・。
でもそれも片方は3人部屋でないと容疑者が足りなくなりそうだし、何よりまだ運に左右される事には変わりないし・・・。
このゲームで勝てれば嬉しかったろうけどなぁ・・・残念。
posted by レイ at 00:48| Comment(6) | TrackBack(0) | 汝は人狼なりや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月31日

人狼 2005/ 3/29

8人スタンダードの第1ゲームに参加。役は久しぶりに狂人。
 初日、Sakuraさんと同室。何となく狼っぽくも見えるし、村人っぽくも見えたけど、少なくとも祈祷師ではなさそうだったので、自殺はしない事にする。役を聞かれた時「ナイショ」「Sakuraさんと同じサイド」などと言ったのは戦略というより、単に混乱させる事を意図していたんですけど、効果があったかどうかは不明です。f^^;
他の部屋でも動きはなく、この日の投票はまずはリンチの有無。ここでYes(リンチを行う)にすれば、狂人としてアピールできるかな?との考えが頭をよぎりますが、あまりにベタベタかなぁと思いNoにし、そのままリンチ無になりました。
この日の部屋割ではIgaelさんに指名されたのですが・・・。部屋に入りお互いの役を言い合う時に彼が「村サイド」と言った瞬間に「あ、狼なんだ」と直感。そして実際は、、、やっぱり狼でした。><
パスがもうなかったようなので、どうしようもありません・・・。
他には狂人はいなかったらしく、またもう一人の狼(Friskさん)は牧師を噛んだようで、死人を出したのはIgaelさんだけとなり、そのままリンチに。
そして翌日はFriskさんも死人を出した事でリンチされ、村の勝利でゲームセット。
ホント、ダメ狂人で狼さんには申し訳ないです。。。

別に狼サイドが嫌だとかいう訳じゃないし、8人スタンダードに特に苦手意識がある訳でもないのに、このダメっぷりは一体なんなんでしょうね・・・。orz
posted by レイ at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 汝は人狼なりや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月27日

人狼 2005/ 3/26

トレハン〜かくれんぼが終わり、人狼会場に行ってみると正に配役が始まったばかり?な様子。
半ば強引に並び第2ゲームにすべり込みました。(司会のTikiさん、ありがとう〜。)
配役数は狼3、狂人2、祈祷師1、牧師3、村人2の11人アドバンスだったのですが・・・初日の部屋割が全てでした。狼・狼・狂人の3人部屋と、狼・狂人の2人部屋ができてたんです・・・。
アドバンスなので当然(?)狼は行動を起こします。他の部屋は当然、何事もありません。
その結果、順々に狼がリンチされて行き、また牧師を同室に選んでしまう不運もあり、村サイドに被害がないままゲームセット。まぁ、こういう事もありますよね。。。

続いて10人スタンダードの第3ゲームにも参加。配役数は狼2、狂人2、祈祷師0、牧師2、村人4と中々ビミョーなバランス。
2日目は特に動きはなく、3日目に死人とブロック宣言が上がりました。
でも何故か、Omegaさん=狼、を自然に信じれたので投票、リンチにしました。
その日の部屋割ではHachiさん、mosuさん、Weddingさんが余って同室。そしてWeddingさんが死亡です。なので、Omegaさんは冤罪で、Hachiさんとmosuさんが狼かと考えるようになっていました。
投票の時は「どうせ2人とも狼なんだから順にリンチすれば?」とか考えてたので、余り深く考えずにmosuさんに入れてました。しかし割れてしまい決選投票に。。。
私は相変わらず2人ともが狼だと考えてましたけど、他の人にとってはHachiさんの方が狼に見えるのかな?と思い票をHachiさんに変更、そのままリンチされました。
そしてこの結果、、、狼がいなくなり村サイドの勝利でゲームセット!
mosuさんは狼じゃなかったんだ・・・疑ってゴメンなさい。ま、まぁ結果的にはリンチしてないし、勝てたんだしいいよね?^^;
posted by レイ at 04:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 汝は人狼なりや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月25日

人狼 2005/ 3/25

第2ゲームに牧師として参加。サッカーW杯予選 日本vsイランの時間とバッティングした為、珍しくTVを横目で見ながらです(真面目に参加してないって怒られるかな・・・)。
 初日、会議では妙に祈祷師を名乗る人が多く3人もいた、、、アドバンスなのに!他にはsakuraさんがコッソリと狼を名乗る。
あとTikiさんが狂人と同室したいと主張。何故だろう・・・?
部屋割では狼宣言のsakuraさんに指名され、私は更にhaniwoさんを指名。もっともsakuraさんは部屋で狼宣言はウソだと言い何事もなく朝を迎えた、はずだったのですが・・・。
(※ ログを読み返すと狼宣言をウソだと言ったのではなく、狼宣言した事を否定してました。こんな事に気が付かなかったなんて、やっぱり集中してなかった証拠ですね・・・。TT)
 2日目、Mozukuさんが死亡(同室はsakiさんとKAJI Akiraさん)。そしてsakuraさんが私をブロックしたと主張。うーん、狼じゃなく狂人だったんですね。でも部屋では何も言ってなかったので、haniwoさんが狼サイドでないなら信じてくれそうな予感。会議で部屋では何もなかった事をハッキリ表明しておきたかったのですが、死人部屋の話だけで会議が終わってしまいました・・・。><
投票ではsakiさんに投票するも、KAJIさんがリンチになってしまう。
部屋割ではHachiさんを指名。選ぶ事ができた人のうち一番怪しくなかったから指名したのですが・・・なんと狼でした!牧師で良かった〜。
まぁサクラさんは狂人だと言った時も妙に理解してくれてたので、違和感はあったのですけどね・・・。
 3日目、死者はなく、私のブロック宣言だけ。
Hachiさんが狼である事を主張するものの、TikiさんとWeddingさんの反応が妙に冷たく感じる。。。
Hachiさんが狼だと相棒は誰だと思うか聞かれたので、狼が2人ならsakiさんかKAJIさんだろうけど、3人ならTikiさん&Weddingさんの可能性もあると言ってしまう。
そのせいか(?)投票では私を除く7人中5人の票をもらいリンチされてしまいました。><
いったい狼サイド何人いるの?!と負けだと思って落ち込んで、この日の部屋割は目に入ってませんでした。でも実は意外な事が起こっていたのです・・・。
 4日目、Hachiさん、sakiさんと同室のsakuraさんが死亡。
この3人、私の視点ではクロ、グレー、クロ、の狼サイド部屋です。そこで恐らくは狂人のsakuraさんが死亡。他の人に容疑はなく、この日はsakiさんがリンチに。
 5日目、死亡者なし。但しWeddingさんがHachiさんをブロックしたと主張。
そのままHachiさんがリンチされ、村サイドの勝利でゲーム終了。

フタを開けてみれば、狼2、狂人2、祈祷師1、牧師2、村人3、のやや村サイド有利な配役(村サイド役持ちが3人ですからね)。でも能力を使ってない祈祷師と使った牧師をリンチして、部屋割指名権しだいでは負けもあった事を考えると、よく勝ってくれたなぁっていうのが正直な感想。
今日はサイコロ神に感謝しなくちゃ?

個人的にはサイドとして勝ってくれれば、自分の生死にはこだわらないのですが、、、でも一つだけ言わせてください。
 Tikiさん、Weddingさん、ヒドイよ・・・。
posted by レイ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 汝は人狼なりや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月22日

人狼 2005/ 3/20

総勢9人の第1ゲームに村人として参加。
 1日目、会議が始まったけど、前の日(3/19)のゲームのログアップ作業を済ませてしまいたかったので、そちらを優先。おかげで会議では殆ど喋ってません。そのせいなのか何なのか、Friskyさん、Namikaさんと余り部屋になり、そしてこの部屋で事件発生。
Namikaさんがローブ姿になりFriskyさんが泣き出したので理由を聞くとカウンターしたそうな。司会がwars manさんだという事は考えないようにして、、、それでも初日から「自殺」ではなく「カウンター」というのは狼の言い訳っぽくないと思い、一応信用する事にする。
 2日目、死人はNamikaさんだけ。でもSEAさんがRookieさんをブロックしたらしい。
投票での私の順番は3番目。前の2人がRookieさんに投票していたけど、思い切って私もRookieさんに投票。ほぼ決まった?と思ったら何故かブロックしたはずのSEAさんが自己投票で割れてしまう。
決選投票での順番はラスト。しかもRookieさん3票、SEAさん2票。SEAさんが本物の牧師じゃない事はぼんやりと分かるけど、狂人なのか村人なのかは判断がつかず割る事にする。
この日の同室はFistandantilousさん。部屋であれこれ考えるがスッキリした答えが出ず朝を迎える。
 3日目、LieselotteさんとPrisさんが死亡。同室はそれぞれManyami.さんとSEAさん。しかもSEAさんは昨日のブロックがウソである事を告白。怪しさ一杯のSEAさんが満場一致でリンチされる。
この日の同室はFriskyさんとManyami.さん。Manyami.さんに祈祷師かと聞かれたので「私が祈祷師ならカウンター宣言したFriskyさんを放っておかない」と答えたんですが、、、その直後に食べられました。><
 後は残った村サイドのFistandantilousさんとRookieさんが間違えない事を祈るのみですが、さすがにそんな事はなくManyami.さんがリンチになりゲームセット。

Manyami.さんに役を聞かれた時、祈祷師とか牧師って答えたら食べられずにすんだかな?とも思いましたけど、Friskyさんのカウンター宣言に疑問を持たなかった事が不自然だし。。。それにFriskyさんが食べられたかも知れない事を考えると、村サイドが勝った事だし、食べられたのは仕方ないと諦めるかな。^^
posted by レイ at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 汝は人狼なりや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月20日

人狼 2005/ 3/19

第1ゲーム、配役バランスは、狼2、狂人2、祈祷師1、牧師1、村人4で、私は村人。
初日、狼と狂人がリンチ対象で狂人に投票してしまう(実は同じ事を第2ゲームでもやってしまいました)。まだまだ修行が足りませんね・・・。
2日目、部屋割で私を指名してきたMariaさんに狼だと疑われる。ここまで怪しい事なんて何一つなかった(と思ってる)のに何故〜。><
狼だと思った私を指名してきたというので、Mariaさんは祈祷師かと思ったけど、喋ってるとそうじゃないのかもと思えてくる。リンチ投票はMarusさんで既に確定していたので、選択の意味がない落胆の意思表示(「・・・マルスさんで」と言いました^^;)をしつつMarusさんに投票。
3日目、余り部屋。今思うとこの部屋の疑いっぷりは結構おかしかったかも。疑念が晴れないまま、朝、広場に戻るとやっぱり祈祷師だったMariaさんがカウンターを決め、村サイドの勝ちでゲーム終了。この時「まさか?」と「やっぱり!」が半分ずつ混じってました。少し混乱してたけど勝てて良かった。^^

第2ゲームは総勢14人。配役バランスは、狼3、狂人4、祈祷師0、牧師3、村人4で、私はまたも村人。
このバランスじゃ狼サイドの部屋割運が余程悪くなければ、村は勝てませんって・・・(せめて狼PTがないとかじゃないと。少なくとも五分五分では決してないと思います)。
4日目の会議で誰がどちらサイドかが全て判明しましたが、それは皆同じだったようでサイコロ勝負になってしまいました。村サイドには指名権は来ず、そのまま村が負けました。狼に狂人を食べさせれば、まだ希望があったかもなのですが・・・。
まぁ、アドバンスルールなのに初日、狼が同室した作戦勝ちという事にしておきましょう。
それはそうと、、、ゲーム終了後、狼だったNIMOさんに「狂人だと思ってた」と言われた。本人はいたって普通の村人のつもりだったんですけど・・・もしかして天然?
って言うか、1ゲーム目のMariaさんに狼と思われた事と言い、そんなに私って言動が怪しいですか?><

[3/20 追記]
一晩寝て、頭を冷やしたので少し書き足しを。。。
やはり第2ゲームのポイントは
 1)狼の初日同室
 2)2日目に牧師のENYOさんをリンチ(対抗は祈祷師を名乗るSincereさん)
の2点に尽きるのではないでしょうか。
特に(2)は村サイドの唯一最大の失敗で、村サイドが祈祷師に頼(り過ぎ)る事ががなければ、違った結末になっていたのではないかと残念です。逆にそこをうまく突いたSincireさんが巧かったと言えるのかもしれません。
あ゛、今思ったんだけど、祈祷師を名乗り「私に投票する人は狼サイド」といったSincereさんに、怯まずに票を入れ続けたから狂人に見えたのかなぁ?
posted by レイ at 04:13| Comment(6) | TrackBack(0) | 汝は人狼なりや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

