2005年12月29日

UO人狼プレイヤーに50の質問

1.あなたのキャラネームを教えて下さい。
 Rayです(メインで参加しているミズホでは)。

2.週にどのくらいの割合で人狼をしていますか?
 2回くらい。ホントはもうちょっと参加したいのですが・・・。

3.あなたがよく人狼をプレイしているシャードを教えて下さい。
 ミズホです。

4.あなた自身のメインシャードを教えて下さい。
 ホクトです(家があるので)。
 でも最近の滞在時間はミズホの方が長そうです・・・。

5.あなたのUO歴と人狼歴を教えて下さい。
 UO歴は3年9ヶ月、人狼歴は1年4ヶ月くらいかな?

6.「UOで人狼」に出会ったきっかけは何ですか?
 ROBINさんのサイト「ROBINのまんがコーナー」

7.初めてプレイした時のことを語って下さい。
 当時は参加者が常に12,3人位いて主流はアドバンスルールで、役は村人でした。
 初めての夜にイキナリ狂人に自殺されて「うわぁぁ、昼の会議で何て言えばいいんだろう?!」と、ヒジョーに焦りました。
 その時は同室だったもう一人がリンチされ、私自身も3日目くらいに狼に食べられましたが、村人サイドが勝ったので単純に嬉しかったです。
 (ちなみにその時の狂人さんと人狼さんは今でも忘れてませんよ!Weddingさん、Jioさん!^^;)

8.あなたの得意な役は何ですか?
 村人、かなぁ?

9.逆に、あなたの一番苦手な役は何ですか?
 人狼です、間違いなく。

10.ぶっちゃけ、狼側と村側、どっちが好きですか?
 村側です。
 非常に僅差ですけどね。

11.「人狼」役について、どんな印象を持っていますか?
 この役がないとゲームが始まらない重要な役。^^
 各役を嗅ぎ分け、裏ロジックを組み・・・と大変な役。

12.「狂人」役について、どんな印象を持っていますか?
 自サイドの勝利に貢献できたら、他のどの役よりも達成感が大きい役。
 逆に人狼をリンチしたり、食べられて死んだら凹む役・・・。

13.「祈祷師」役について、どんな印象を持っていますか?
 その能力の特殊性ゆえにリンチされやすい哀しい役。
 能力を使った上で村サイドが負けると哀しさもひとしお・・・。
 あるいは自分を噛ませる為に、村サイドをも裏切る必要もある非情な役。

14.「牧師」役について、どんな印象を持っていますか?
 他の全ての役から詐称されやすい役。^^;
 逆にブロックした事を他人に信じさせられたら達成感が大きいです。
 でも能力を使うことが必ずしも村側有利とはならない、哀しい役でもありますね。

15.「村人」役について、どんな印象を持っていますか?
 一番、推理を楽しめる役。
 一方、パワーゲームになったらサイコロ神に祈るしかない役・・・。

16.その他の役で、何か語ってみたい役があれば、語ってみて下さい。
 一度、狩人をやってみたいですが、能力を使えるかどうかは・・・。

17.基本の5つの役について、やりたい順位を付けて下さい。
 村人>狂人>人狼>祈祷師≒牧師

18.他に、「こんなのあったらいいな〜」という役があれば、書いてみて下さい。
 村長。
 投票時に2票分の重みがある。もしくは投票が割れた時、村長が投票した人をリンチする。

19.「司会」について語ってみて下さい。
 あっさりしたゲームになると、配役に問題あったかなぁと悩んでしまいます。。。
 逆に混迷したときは、どの役の参加者よりも充実感を味わえます。

20.今まで、一番面白かった司会のネタは何ですか?
 特にない、かなぁ。(ネタをしてくれた司会者さん、ゴメンなさい。^^;)

21.人狼用のキャラとメインキャラを分けていますか?
 いいえ。

22.人狼の時にロールプレイしていますか?
 いいえ(多分)。

23.普段はUO内で、人狼以外にどんな事をしていますか?
 狩とかクエストとかイベント参加とかバルクを片付けるとか、ですね。

24.あなたのUOプレイ時間の中で、人狼が占める割合は、どれぐらいですか?
 うーん、5割くらいかな?

25.色んなシャードに、人狼用のキャラを作っていたりしますか?
 いいえ。
 ミズホを始め、人狼「専用」のキャラは今のところ一人もいません。

26.何個ぐらいのシャードで人狼をプレイしていますか?
 いいえ。基本的にミズホだけですねぇ。
 他所でやりたくないという訳では決してないのですが・・・。

27.Web上の掲示板やチャット型の人狼にまで手を出していたりしますか?
 いいえ。
 でも興味はあります。

28.無限シャードで人狼をやる事になりました。行ってみたいと思いますか?
 いいえ。
 シャードによって特にゲームの内容が変わるとは思えないし、、、
 何より会場に行くまでにPKされそうですから!><

29.人狼用配役セットを持っていますか?
 いいえ。
 アイテム数的に持てないので・・・。でもセットを作った事はあります。

30.持っている方は、どのぐらいの数の、役袋を用意しているか教えて下さい。
 作った時は 人狼×3、狂人×4、祈祷師×2、牧師×3、村人×6、妖孤×1だったと思います。

31.あなたの、とっておきの作戦があれば教えて下さい。(使用済み可)
 特にないです。TT
 そういう必殺技みたいなものが欲しいです・・・。

32.逆に、使ってみて失敗した作戦なんかがあれば教えて下さい。
 人狼役で、私はパス、相方が噛んで死人を出し、他には死人が出なかった時、
 援護のためにブロック狂言をしたら、私がリンチされました・・・。

33.村側狂言について、どう思いますか?
 「超」の付くハイリスク・ハイリターンな劇薬。気軽に手を出すものじゃないと思います。

34.あなたが人狼をやる上で、心がけている事とかがあれば教えて下さい。
 メタ推理にならないように気をつけてます。
 後、自分だけでなく他の人も楽しめるように、かな。

35.こんなルールがあったらいいなーというのがあれば、書いてみて下さい。
 a.人狼は最初一人で、噛んだ人を人狼にすることができる(一人だけとか制限は必要かも)。
 b.牧師・祈祷師は使用前であれば、その特殊アイテムを他の人に託すことができる。
  どちらも司会が管理しきれないので、導入は難しいでしょうねぇ。^^;
 c.決選投票でも割れたら、最多得票者全員をリンチする。
  全員が自己投票した時は、、、どうしましょ?^^;

36.人狼会場に、こんなのがあったらいいなー、と思う物があれば、書いてみて下さい。
 特産品の爆発キノコ。

37.ミノックジプシーテント以外で、こんな場所で人狼をやってみたいなーと思う場所があれば書いてみて下さい。
 うーん、、、ゲームができるならどこでもいいかな・・・。

38.人狼のメンバーでやってみた、楽しい催しなんかがあれば教えて下さい。
 以前、wars manさんが企画してくれた隠れんぼは楽しかったです。

39.人狼のメンバーで、こんな事やってみたいなーと思うことがあれば書いてみて下さい。
 うーん、やっぱりトレハンとかボス湧き(非F)かなぁ。

40.今までにあなたがした、いちばんヤバい誤爆を教えて下さい。
 致命的な誤爆はやってないと思います。
 (キー入力が遅いことが幸いしてます。^^;)

41.人狼の時に、どんな事をメモしているか教えて下さい。
 部屋割とその指名順、投票順と投票先、ブロック/被ブロック、役宣言などなど。

42.紙にメモする派ですか? パソコンにメモする派ですか?
 100%紙です。
 PCでメモ取っててWindowsが不正落ちして、全てのメモがパーになった人を知ってますので。^^

43.メモをしている時に、なにか工夫している事とかがあれば、教えて下さい。
 工夫がないので見にくいメモです・・・。

44.最近のプレイの悩みを教えて下さい。
 何にもしてなくても疑われること。
 「勝つ事」と「楽しむ事」が両立できない場合があること。

45.人狼をやっていて、良かったなと思うことはありますか?
 知り合いがたくさんできたこと。

46.逆に、人狼をやっていてダメだな、と思うことはありますか?
 睡眠時間が激減したこと。
 あと、言ったことを信じてもらえずに負けた時、次の日以降リアルでも引きずってしまう事。

47.あなたの、今までの一番の名ゲームを教えて下さい。
 初めて狂人で狼サイドの勝利に貢献できたゲームかなぁ。
 (今度ログを探しておきますね。)

48.この人すごいな〜、と思う人を何人でも挙げて下さい。
 ROBINさん。
 今があるのは全てこの方のおかげですから。^^

49.もし、人狼がなくなったら、UOをやめると思いますか?
 いいえ。
 多分、ログイン率も変わらないと思います。

50.回答お疲れ様でした。最後に何か、一言どうぞ。
 私は怪しくありませんからねー♪
posted by レイ at 01:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 汝は人狼なりや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
回答ありがとうございます。
Q11〜15辺りとか、なるほどと思いました。

>Q14
牧師って、哀しい役ですよね‥‥
5役の中で、一番哀しい役なんじゃないかと思っています。
騙られるし、ブロックしても吊られるし‥‥^^;

>Q50
黄色い方は怪しくないと思っています。
黄色い方は。^^;

ではでは。
Posted by S.Fennel at 2005年12月30日 03:06
質問作成ご苦労様&ありがとうございました。
答えるのに時間がかかりましたけど楽しかったです。

牧師は、狼が同時蜂起したと思ったら村人が混乱しないよう
あえてブロックしたことを黙っておくと言う策もあるのですが、
リスクが高いですしねぇ。

それから・・・私も怪しくありませんよ、ウフフ ^^
Posted by レイ(紫) at 2005年12月30日 10:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。